高校日本史B
5分で解ける!室町時代10 室町時代の社会経済1に関する問題
![高校日本史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_japanese_history_b-622d7c52e7d08c2c2339d05e47e0eff5e0ad93701b1c191caa149f9fbd499f83.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
惣村の成立と、惣村のルール
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
農民たちがつくった自治的な村である 惣 では、 寄合 という会議が開かれ、乙名や沙汰人というリーダーが取り仕切りました。
惣の規約(ルール)である 惣掟 が定められ、これが守られているか見張る警察組織である自検断なども作られました。
百姓たちが集まって、領主に抵抗
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
惣百姓が領主に抵抗することもあり、中でも集団で武装蜂起することを 一揆 といいました。
土民たちが行うと「土一揆」、国人たちが行うと「国一揆」などと呼ばれました。
農業の発達
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
農業の進歩とともに、二毛作が全国で行われるようになました。
さらに畿内では、米・麦・そばを栽培する 三毛作 も行われました。
練習の答え
![中世34 練習 答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/soc_j_his_b/2_0_34_3/k_soc_j_his_b_2_0_34_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
まず今回は、社会経済のうち、農村や農業についてみてきました。
次回はお金や経済のことについて、学んでいきましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習問題で、今回学んだ内容を確認しましょう。