よくある質問

会員情報の登録・変更について
Try IT会員になると何ができますか?
Try IT会員になると、全2,000本を超える映像授業を無料で見ることができます。また、その他学習に役立つサービスをご利用いただけます。
中学生や高校生でなくても利用できますか?
はい、どなたでもご利用いただけます。
会員登録する方法がわかりません。
まずは、会員登録ページから、ID(メールアドレス)をご登録ください。
続いて、利用者様の情報をご登録いただきます。
会員登録ページはこちら
メールアドレスを入力した後、「メールを送信しました」のメッセージが表示されましたがメールが届きません。
以下の可能性が考えられます。ご確認をお願いいたします。
・メールアドレスが誤っている
・迷惑フォルダなどに振り分けられている
・受信拒否設定がされている(携帯電話の場合)
受信拒否をされている場合、@try-it.jpからのメールを受信できるようドメイン指定の設定をお願いいたします。
海外に住んでいる場合も利用できますか?
海外在住の場合でもご利用いただけます。
利用者のご住所の欄で、「日本以外」を選択いただき、「Address」に直接ご入力ください。
学校を入力する欄がありますが自分が通う学校が見つかりません。
検索でご自身が通われている学校が見つからない場合は、学校入力欄に直接ご入力ください。
登録した覚えがないのにTry ITからメールが届きました。
他の方が誤ってメールアドレスを入力された可能性があります。恐れ入りますが、その場合は状況を確認させていただきますので、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
会員情報を変更したいです。
以下の通り手続きをお願いいたします。
1.管理者ログインより、ID、パスワードを入力してログイン
2.マイページTOPにある、「保護者(生徒)情報」または「利用者情報」をクリック
3.変更したい箇所を新たに入力いただき、「この内容で更新する」をクリック
利用者の方のログイン・ログアウトに関して
メールアドレスを忘れてログインできません。
個人情報保護の観点から、お問い合わせいただいても、お客様のメールアドレスをお答えすることができません。(電話、メールではご本人であることが確認できないため)申し訳ありませんが、再度メールアドレスをご登録いただき、サービスをご利用ください。
利用者様のTry IT ID(メールアドレス)のパスワードを忘れてログインできません。
利用者パスワードをお忘れの場合は、以下の手続きを行ってください。
1.ログイン画面中の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリック
2.登録済のメールアドレスをご入力いただき、「パスワードの再設定方法を送信する」をクリック
3.「パスワードを再設定してください」というメール内のURLをクリック
4.アクセスした画面中の新しいパスワードを入力し、「パスワードを変更する」をクリック
管理者ログインページ(旧保護者ページ)の次回から自動でログインにチェックを入れているのに、
パスワードの再入力を求められるのはなぜですか?
ログインした後一定期間が経過している場合、セキュリティの都合上、再度パスワードを入力いただくことがあります。また、前回利用時にログアウトをされている場合は、「次回から自動的にログイン」は無効となり、再度ログインをしていただく必要があります。
ログアウトのやり方が分かりません。
画面右上のメニューからログアウトをクリックしてください。「ログアウトしますか?」という表示が出たら、「はい」をクリックしてください。
入力したログイン情報が正しいのに、「規定の回数以上認証に失敗したため、ログイン機能をロックしました。画面下部の「パスワードを忘れた方は こちら」からパスワードの再設定をしてください。」という表示が出てログインできません。
トライ会員の方は、担当までお問合せください。
Try ITのみご利用の方はこちらのパスワード再設定機能を使用し、パスワードを更新することでロックが解除され、再度ログイン機能をご利用になれます。
IDとパスワードによる認証では、攻撃者がIDとパスワードを変えつつ何度も認証を行い、IDやパスワードの特定をされてしまったり、アカウントの不正利用を行われたりする可能性がございます。
この対策のため、Try ITでは複数回認証に失敗したIDに対し、ログインをできなくする処置を実施しております。
利用者様の個人情報保護のためでございますので、お手数をおかけいたしますが何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
映像授業の利用について
映像授業が再生できません。
ご利用中の端末のOS、ブラウザが、推奨する環境かどうかをご確認ください。また、インターネットの接続環境によっても映像授業が再生できないことがあります。インターネットがご利用になれる環境かどうかをご確認いただき、再生をお試しください。推奨環境であっても映像授業が再生できない、という場合は、ご利用の端末、OS、ブラウザの情報をご確認の上、お問い合わせください。
映像授業の再生画面をもっと大きくしたいです。
再生画面の右下にある全画面ボタン(四角囲みのマーク)を押すと、全画面で表示することができます。
映像授業を倍速で再生することはできますか?
【アプリをご利用の場合】
映像授業は、通常の速度に加えて通常速度の1.4倍の速度でも再生することができます。用途に合わせてご活用ください。
【ブラウザをご利用の場合】
映像授業は、通常の速度に加えて0.5、1.25、1.5、2倍の速度でも再生することができます。用途に合わせてご活用ください。
過去に再生したことがある映像授業を時系列順に確認することはできますか?
視聴履歴機能にてご確認いただけます。
家族と共用のパソコンでも問題ありませんか?
問題ありません。
Try ITを退会しても映像授業/テキストは閲覧できますか?
退会して、利用停止・登録情報を削除いただくと、映像授業を見ることはできなくなり、また、サービス内の確認テスト、チェックテスト、授業テキストを無料で閲覧することはできなくなります。
一度、利用停止・登録情報を削除されると、ご利用履歴等のデータは復元できませんので、予めご了承ください。
自宅にパソコンがありません。インターネットカフェ等でも受講できますか?
はい、Try ITの映像授業を再生できる動作推奨環境のパソコンがあればどこからでも受講いただけます。
学年をさかのぼって勉強したい場合は?先の学年の勉強をしたい場合は?
Try ITでは、利用者様の学校や学年、利用時期に関わらず、中学・高校の映像授業を視聴することができます。
先生はどのような方ですか?
トライが厳選する実力派講師が出演しています。
利用料金はかかりますか?
映像授業は基本的な学習に必要なものを全て無料でみることができます。会員登録をしていただき、内容をご確認ください。
学校の授業進度にあわせて受講できますか?
学校でご利用中の教科書を設定いただくことで、教科書の内容にそって学習を進めることができます。
映像授業は基本的な学習に必要なもの全てが見放題なので、ご自身で学習の進度を自由に変えることができます。
映像授業の板書は鮮明に見えますか?
各映像授業の板書、その他の表示情報は、PC、タブレット、スマートフォンなど全てのデバイスではっきりと見えるようにつくられています。ご利用中のインターネット環境に応じて、映像が途中でとまることがないように画質を調整していますので、画像が鮮明に見えないという場合は通信環境をご確認ください。
進路指導はありますか?
進路についてお悩みの場合も、下記までご相談ください。

家庭教師のトライ 0120-555-202
受付時間:09:00~23:00(土日祝日も受け付けております)
Try ITの利用を停止するにはどうしたらよいですか?
以下の手順で、利用を停止し、登録情報を削除いただけます。
1.管理者ログインより、ID、パスワードを入力してログイン
2.保護者情報または利用者情報画面にある「退会はこちらから」をクリック
3.「利用停止・登録削除する」をクリック
4.パスワード欄に、現在のパスワードを入力し、「利用停止・登録削除する」をクリック
その他
パケット通信の制限は超えないでしょうか?
本サービスの利用の際に発生する通信量はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。
また、ご利用の際は、各通信事業者のパケット定額サービスをご利用いただくことを推奨いたします。

<パケット通信量 7GB制限の場合>
目安として、1日235MBご利用いただいた場合、月間(30日間)7GB以内のご利用となります。
本サイトの映像授業で1日235MBを利用するには、1日で100分以上の視聴が必要です。
※1か月間で、53時間の視聴が可能です(ただし、メールや閲覧、その他ダウンロードの通信量を除きます)
Try ITを閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?
Try ITは、以下のOS、環境での利用を推奨いたします。

【PCブラウザ】
Microsoft Edge : 最新版
Firefox : 最新版
Chrome : 最新版
Safari : 最新版

【スマートフォン】
iOS 13.0 以降(iPhone 6s 以降)
Android OS 10 以降

【タブレット】
iPadOS 13.0 以降
Android OS 10 以降
Try ITはスマートフォンで閲覧できますか?
はい、スマートフォンからでも閲覧いただけます。
スマートフォンからはPCと同じくhttps://student.try-it.jp/ からアクセスができます。
上記で解決しない場合は、メール本文にID、連絡先をご記入の上、こちらからお問合せください。