高校数学Ⅰ
5分で解ける!たすきがけのコツ1(符号)に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
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練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 数と式18 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_3/k_mat_1_1_1_18_1_image01.png)
3x2-2x-5=(3x )(x )をイメージ
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
まずは3x2に注目して、
3x2-2x-5=(3x )(x )
をイメージするんだったね。
「かけて5」となるペアを探す
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
次に、最後の項に注目しよう。
3x2-2x -5 =(3x )(x )
だから、カッコの中にはいる2つの数は「かけて-5」となるペアになるんだ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
ここで今日のポイント!
符号は後回し にして考える。
「かけて5」➔1×5
が候補になるね。
たすきがけで「たして-2」となるペアを探す
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
3x2-2x-5=(3x )(x )
のカッコに入るペアは1と5に絞られたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今度は「たして-2」となるヒントを使おう。
「たして-2」にするためには、1と5のどちらにマイナスをつけるか。
たすきがけで計算すると次のようになるよ。
たすきがけの計算
![高校数学Ⅰ 数と式18 練習 解答のたすきがけの部分](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_3/k_mat_1_1_1_18_3_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
(3x-5)(x+1)だったら、xの係数が「たして-2」になるよね。
答え
![高校数学Ⅰ 数と式18 練習](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_3/k_mat_1_1_1_18_3_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
先頭がx2じゃなくて3x2になっている因数分解だね。
「たすきがけ」を使って解いていこう。
プラス、マイナスの符号は後回しにして考えるのがコツだったね。