高校数学Ⅰ
5分で解ける!たすきがけのコツ1(符号)に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
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この動画の問題と解説
例題
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解説
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例題の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 数と式18 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_2/k_mat_1_1_1_18_1_image01.png)
2x2+5x-3=(2x )(x )をイメージ
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
まずは2x2に注目して、
2x2+5x-3=(2x )(x )
をイメージするんだったね。
「かけて3」となるペアを探す
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
次に、最後の項に注目しよう。
2x2+5x -3 =(2x )(x )
だから、カッコの中にはいる2つの数は「かけて-3」となるペアになるんだ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
ここで今日のポイント!
符号は後回し にして考える。
「かけて3」➔1×3
が候補になるね。
たすきがけで「たして5」となるペアを探す
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
2x2+5x-3=(2x )(x )
のカッコに入るペアは1と3に絞られたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今度は「たして5」となるヒントを使おう。
「たして5」にするためには、1と3のどちらにマイナスをつけるか。
たすきがけで計算すると次のようになるよ。
たすきがけの計算
![高校数学Ⅰ 数と式18 例題 解答のたすきがけの部分](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_2/k_mat_1_1_1_18_2_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
(2x-1)(x+3)だったら、xの係数が「たして5」になるよね。
答え
![高校数学Ⅰ 数と式18 例題](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_18_2/k_mat_1_1_1_18_2_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
先頭がx2じゃなくて2x2になっている因数分解だね。
「たすきがけ」を使って解いていこう。
プラス、マイナスの符号は後回しにして考えるのがコツだったね。