高校数学Ⅰ
5分で解ける!たすきがけのコツ3(スピードアップ)に関する問題
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この動画の問題と解説
例題
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解説
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例題の解説授業
POINT
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暗算で最後まで解くと、計算スピードが大幅にアップするよ。
3x2-4x-4=(3x )(x )をイメージ
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まずは3x2に注目して、
3x2-4x-4=(3x )(x )
をイメージするんだったね。
「かけて4」となるペアを探す
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次に、最後の項に注目しよう。
3x2-4x -4 =(3x )(x )
だから、カッコの中にはいる2つの数は「かけて-4」となるペアになるんだ。
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マイナスの符号は後回しにして
「かけて4」➔1×4と2×2
が候補になるね。
暗算で「たして-4」となるペアを見つける
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3x2-4x-4=(3x )(x )
のカッコに入るペアの候補は「1と4」「2と2」。
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どちらのペアが「たして-4」になるのか、頭の中では次のようなことを考えるよ。
頭の中の計算
(3x )(x )だから、「3×」がつく。
「1と4」
3×1と1×4 → -4には遠そう
3×4と1×1 → -4には遠そう
「2と2」
3×2と1×2 → 「差が4」 だからイケそう!!!
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(3x+2)(x-2)だったら、xの係数が「たして-4」になるよね。
答え
![高校数学Ⅰ 数と式20 例題](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_20_2/k_mat_1_1_1_20_2_image03.png)
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先頭がx2じゃなくて3x2になっている因数分解だね。
「たすきがけ」を使って解いていこう。