高校数学A

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5分でわかる!順列の活用1(区別する決め方)

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5分でわかる!順列の活用1(区別する決め方)

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この動画の要点まとめ

ポイント

順列の活用①(区別する決め方)

高校数学A 場合の数と確率16 ポイント

これでわかる!
ポイントの解説授業

「順番に並べる」場合だけじゃない

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今回は、 順列を活用した場合の数の数え方 を学習しよう。

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順番をつけて1列に並べる ことを 「順列」 といったね。ただし、「順列」の考え方を使って場合の数が求められるパターンは、「順番に並べる」場合だけじゃないんだよ。

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例えば、 「委員長、副委員長の決め方」「番号のついたカードの配り方」「座席の決め方」 などなど、たくさんある。実は「順列」って、とても便利な計算なんだ。ポイントとなるのは、 「区別して決めるときは順列の活用を考える」 だよ。

POINT
高校数学A 場合の数と確率16 ポイント
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「順番に並べる」場合だって、言いかえれば 「1番目に並ぶ人、2番目に並ぶ人、3番目に並ぶ人を、区別して決める」 ということだったね。例題・練習を通して、順列の計算を使って求めることができる、いろいろな場合の数の問題を見ていこう。

この授業の先生

今川 和哉 先生

どんなに数学がニガテな生徒でも「これだけ身につければ解ける」という超重要ポイントを、 中学生が覚えやすいフレーズとビジュアルで整理。難解に思える高校数学も、優しく丁寧な語り口で指導。

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順列の活用1(区別する決め方)
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場合の数

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