高校数学A
5分でわかる!倍数の個数2(…でない)
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- ポイント
- 例題
- 練習
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この動画の要点まとめ
ポイント
倍数の個数②(・・・でない)
これでわかる!
ポイントの解説授業
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「50以下の自然数のうち、2の倍数 かつ 3の倍数の個数」や「50以下の自然数のうち、2の倍数 または 3の倍数の個数」などの求め方を前回学習したよね。
復習
![高校数学A 場合の数と確率4 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/1_1_5_1/k_mat_a_1_1_4_1_image01.png)
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では、「100以下の自然数のうち、5の倍数 でない 個数」の求め方はどうすればいいかわかるかな? 同じように図をかいて考えよう。
POINT
![高校数学A 場合の数と確率5 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/1_1_5_1/k_mat_a_1_1_5_1_image01.png)
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「・・・でない」というのは、補集合のこと だったね。 補集合の個数を求めるときには「全体からくり抜く」 のが近道!つまり、 全体から5の倍数の個数を引く ことを考えればいいんだよ。 n(5の倍数でない数)=n(全体)-n(5の倍数) だね。
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今回は 「倍数の個数」 の続きを学習していこう。