高校数学Ⅰ
5分で解ける!指数の計算1に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 数と式6 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_6_3/k_mat_1_1_1_6_1_image01.png)
文字のかけ算は「右肩のたし算」
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
文字aにマイナスがついているね。
符号は今まで通りに考えて、 マイナス×プラスはマイナス だよね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
文字aについては かけ算になっているから「右肩の数のたし算」 だね。
a=a1 だから、右肩に注目して、1+9=10。
(1)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式6 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_6_3/k_mat_1_1_1_6_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
マイナス×マイナスの符号はプラスになるね。
文字aについては かけ算になっているから「右肩の数のたし算」 だね。右肩に注目して、2+7=9。
(2)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式6 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_6_3/k_mat_1_1_1_6_3_image05.png)
マイナスが「カッコの中か外か」で答えが違う
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
(3)と(4)はとても似た形をしているね。テストで狙われやすいポイントだから、丁寧にみていくよ。
まずは-(a3)2について。
カッコの外にマイナス があるね。
この式は、先にカッコの計算、つまり (a3)を2乗 して、マイナスをつけるという意味だよ。
文字の累乗なら「右肩の数のかけ算」 になるから
右肩に注目して3×2=6。
(3)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式6 練習(3)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_6_3/k_mat_1_1_1_6_3_image07.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今度は、(-a3)2について。
(4)は カッコの中にマイナス があるね。
つまり「 マイナスも一緒に2乗 してね」といっているんだ。
(-a3)×(-a3)になる。だから、 符号はプラス だね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
aの指数を考えると、
文字の累乗は「右肩の数のかけ算」 になるから
右肩に注目して、3×2=6。
(4)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式6 練習(4)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_1_6_3/k_mat_1_1_1_6_3_image08.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
指数の計算は、2つの計算パターンの違いをしっかりとおさえよう。