高校数学A

高校数学A
5分で解ける!「余り」を証明する問題2【実践】に関する問題

5

5分で解ける!「余り」を証明する問題2【実践】に関する問題

5

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学A 整数の性質24 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

割り算(除法)と余りの証明問題だね。次のポイントを頭に入れながら、解法を確認しよう。

POINT
高校数学A 整数の性質24 ポイント

証明のゴールをイメージして場合分け

高校数学A 整数の性質24 例題

lecturer_avatar

まずは、証明の 結論(ゴール) を確認しよう。 「n2を3で割ったときの余りが0か1を示す」 ことだね。
n2=3×(整数)
もしくは、
n2=3×(整数)+1
ということを示せばいいわけだ。

lecturer_avatar

このように結論(ゴール)がイメージできると、 3でくくりやすい ように 「n=3k,3k+1,3k+2(kは整数)」のように場合分け すればいい、と気付けるわけだね。

高校数学A 整数の性質24 例題の答えの途中 2行目まで

n2を計算すると……

lecturer_avatar

「n=3k,3k+1,3k+2(kは整数)」のそれぞれについて、n2を計算していこう。 n2=3×(整数) もしくは、 n2=3×(整数)+1 という、ゴール地点を意識して計算するんだ。

高校数学A 整数の性質24 例題の答えの途中 3行目から11行目まで

結論をしっかり書く!

lecturer_avatar

場合分けした計算結果から、結論を導こう。これで完成だよ。

答え
高校数学A 整数の性質24 例題の答え すべて
「余り」を証明する問題2【実践】
5
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      整数の性質

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          約数と倍数

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学A