高校日本史B
5分でわかる!自由都市
![高校日本史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_japanese_history_b-622d7c52e7d08c2c2339d05e47e0eff5e0ad93701b1c191caa149f9fbd499f83.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
自由都市
これでわかる!
ポイントの解説授業
自由都市の発達
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
経済が発展し、商人がとても大きくなると、次第に大名などの支配を受けずに自治を行う 自由都市 が発生していきました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
堺 では 36人の会合衆(えごうしゅう) が、
博多 では 12人の年行司(ねんぎょうじ) が、それぞれ町の自治を行っていました。
他にも京都で町衆たちが自治を行ったようなケースもありました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
特に、 堺の会合衆、博多の年行司は、それぞれの人数や役職名を覚えておきましょう 。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
最後は、室町時代の後半に多くなってくる、自由都市について学んでいきましょう。