高校数学Ⅱ

高校数学Ⅱ
5分で解ける!底の変換公式に関する問題

22

5分で解ける!底の変換公式に関する問題

22
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

logの値を求める問題です。 底の値が気に食わない ときは、次の公式を使って、 扱いやすい底の値 に変換することができます。

POINT
高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 ポイント
lecturer_avatar

底と真数の共通点 に注意しながら、新しい底の値を上手く定めていきましょう。

底8と真数16の共通点を探す!

高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(1)

lecturer_avatar

8を何乗すると16になるか、と考えてもパッとは思いつきません。
こんなときは、 底と真数の共通点 を探します。
8=23
16=24となり
2つとも 2をベースとする ことが分かりました。

lecturer_avatar

新しい底を2 と定めて、変換公式を使ってみましょう。

高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(1)答えの1行目
lecturer_avatar

あとは分母・分子をそれぞれ計算していけばよいのです。

(1)の答え
高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(1)答え

底9と真数27の共通点を探す!

高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(1)

lecturer_avatar

9を何乗すると27になるか、と考えてもパッとは思いつきません。
こんなときは、 底と真数の共通点 を探します。
9=32
27=33となり
2つとも 3をベースとする ことが分かりました。

lecturer_avatar

新しい底を3 と定めて、変換公式を使ってみましょう。

高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(2)答えの1行目
lecturer_avatar

あとは分母・分子をそれぞれ計算していけばよいのです。

(2)の答え
高校数学Ⅱ 指数関数・対数関数13 例題(2)答え
トライのオンライン個別指導塾
底の変換公式
22
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

指数関数・対数関数の問題

この授業のポイント・問題を確認しよう

指数関数・対数関数

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      対数関数

      トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

      高校数学Ⅱ