高校数学Ⅰ
5分で解ける!「実数解をもたない」問題の解き方に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
例題
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
例題の解説授業
POINT
![高校数学Ⅰ 数と式59 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_59_2/k_mat_1_1_3_59_1_image01.png)
「実数解をもたない」⇒判別式D<0
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今回の方程式は、x2+3x+m=0 だね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
重要なキーワード 「実数解をもたない」 を見て、 判別式D<0 だということに気付こう。
「判別式D=b2-4ac<0」になる
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
判別式D= b2-4ac<0 に
a=1、b=3、c=m を代入すればOKだね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
あとはmについての不等式を解くだけで求めるmの範囲がでてくるよ。
答え
![高校数学Ⅰ 数と式59 例題の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_59_2/k_mat_1_1_3_59_2_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「実数解をもたない」 をヒントにして、2次方程式を決定しよう。
ポイントは以下の通り。