高校数学Ⅰ
5分でわかる!「重解をもつ」問題の解き方
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この動画の要点まとめ
ポイント
「重解をもつ」問題の解き方
これでわかる!
ポイントの解説授業
「重解」と言えば・・・?
例
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この問題を解くためのカギはどこにあるかわかるかな?
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前回、2次方程式が「異なる2つの実数解をもつ」と書いていたら、判別式D>0となることを利用して問題を解いたね。
今回もそれと同じ。 「重解」 というキーワードを見たら、 判別式D=0 に持っていけばいいんだ。
POINT
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「重解」⇒判別式D=0
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判別式D=0のとき、2次方程式は「重解」をもつんだったね。
逆に、2次方程式が 「重解をもつ」 ならば、 判別式D=0 といえるんだ。
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D=0で立式したら、あとは前回同様、式を整理していけばOKだよ。
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今回は 「『重解をもつ』問題」 の解き方を学習しよう。
具体的には、次のような問題について考えていくんだ。