高校数学A
5分で解ける!方べきの定理の利用に関する問題
![高校数学A](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_a-105acb0eb8e2c91e69431967298e2e1f961eff61240840fcf27166ef295c9887.png)
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この動画の問題と解説
例題
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解説
これでわかる!
例題の解説授業
POINT
![高校数学A 図形の性質32 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_32_2/k_mat_a_3_3_32_1_image01.png)
1本の弦の延長線と接線が交わるパターン
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求めるのは半径rだね。ABは直径だから、 OA=OB=r がわかるね。その他、問題に書かれた情報を図に記入すると、以下のようになるよ。
![高校数学A 図形の性質32 例題の答え 問題の図に長さなど記入したもの](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_32_2/k_mat_a_3_3_32_2_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
このとき、 1本の弦の延長線と接線が交わっている ことに注目しよう。 方べきの定理 から、 PB×PA=PC2 が成り立つね。ここで。PB,PA,PCは、どれも具体的な数値またはrを用いて表せるよ。代入すると、
1×(1+2r)=(√3)2
この方程式を解くことでrの値を求めることができるよ。
答え
![高校数学A 図形の性質32 例題の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_32_2/k_mat_a_3_3_32_2_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
円の半径rを求める問題だね。1本の弦の延長線と接線が交わっていることから、次の 方べきの定理 が使えないかを考えながら解いていこう。