高校数学A
5分でわかる!共通接線の長さを求める問題
![高校数学A](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_a-105acb0eb8e2c91e69431967298e2e1f961eff61240840fcf27166ef295c9887.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
共通接線の長さを求める問題
これでわかる!
ポイントの解説授業
2つの接点の距離を求める!
![高校数学A 図形の性質36 例題](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_36_1/k_mat_a_3_3_36_2_image01.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
2つの円の半径を手掛かりにして、どう共通接線の長さを求めるか。ポイントを確認してみよう。
POINT
![高校数学A 図形の性質36 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_36_1/k_mat_a_3_3_36_1_image01.png)
「平行移動」→「直角三角形」!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
共通接線の長さを求めるコツは、接線を 平行移動 して、 直角三角形 を作ることだよ。こうすることで、 円の半径 や、 中心間の距離 などが手がかりとして使えるようになるんだ。
POINT
![高校数学A 図形の性質36 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_36_1/k_mat_a_3_3_36_1_image01.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
共通接線 について、次の問題のように 長さ を求めるパターンがよく出題されるんだ。