高校数学A
5分で解ける!接弦定理2【応用】に関する問題
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練習の解説授業
POINT
![高校数学A 図形の性質29 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_3/k_mat_a_3_3_29_1_image01.png)
補助線ABを引こう
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補助線ABを引いてみよう。円外の点Pから引いた2本の接線PA、PBと弦ABがつくる角は、いずれも弦ABの円周角αと等しい大きさになるよね。
![高校数学A 図形の性質29 練習の答え 問題の図に角度などを記入したもの](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_3/k_mat_a_3_3_29_3_image02.png)
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∠PAB=∠PBA=αとわかったね。あとは、三角形の内角の和より、2α+70°=180°として、αの大きさを求めることができるよ。
答え
![高校数学A 図形の性質29 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_3/k_mat_a_3_3_29_3_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
弦ABに対する円周角αの大きさを求める問題だね。PA、PBは接線になっているよ。この問題も、接弦定理を活用して解いていこう。