高校数学A

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5分で解ける!接弦定理2【応用】に関する問題

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この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学A 図形の性質29 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
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接線と弦がつくる角度を求める問題だね。次のポイントの 接弦定理 を利用して解いていこう。

POINT
高校数学A 図形の性質29 ポイント

直径の円周角は90°

高校数学A 図形の性質29 例題

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求める角αは、接線と弦がつくる角だね。接弦定理より、この弦に対する円周角の大きさもαになるよ。また、 直径の円周角は90° という性質も使おう。

高校数学A 図形の性質29 例題の答え 問題の図に角度などを記入したもの
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三角形の内角の和を考え、 α+90°+40°=180° として、αの値を求めることができるよ。

答え
高校数学A 図形の性質29 例題の答え
接弦定理2【応用】
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      図形の性質

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