高校数学A
5分で解ける!接弦定理2【応用】に関する問題
![高校数学A](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_a-105acb0eb8e2c91e69431967298e2e1f961eff61240840fcf27166ef295c9887.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
例題
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
例題の解説授業
POINT
![高校数学A 図形の性質29 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_2/k_mat_a_3_3_29_1_image01.png)
直径の円周角は90°
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
求める角αは、接線と弦がつくる角だね。接弦定理より、この弦に対する円周角の大きさもαになるよ。また、 直径の円周角は90° という性質も使おう。
![高校数学A 図形の性質29 例題の答え 問題の図に角度などを記入したもの](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_2/k_mat_a_3_3_29_2_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
三角形の内角の和を考え、 α+90°+40°=180° として、αの値を求めることができるよ。
答え
![高校数学A 図形の性質29 例題の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_29_2/k_mat_a_3_3_29_2_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
接線と弦がつくる角度を求める問題だね。次のポイントの 接弦定理 を利用して解いていこう。