高校数学A

高校数学A
5分で解ける!方べきの定理1【基本】に関する問題

33

5分で解ける!方べきの定理1【基本】に関する問題

33
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学A 図形の性質30 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

2本の弦(またはその延長線)によってできる線分について、長さを求める問題だね。 方べきの定理 を活用して解いていこう。

POINT
高校数学A 図形の性質30 ポイント

交点から出発してかけ算

高校数学A 図形の性質30 例題(1)

lecturer_avatar

2本の弦が交わっているね。 方べきの定理 により、 交点から出発したかけ算x×4 と、同じく 交点から出発したかけ算2×6 の値は等しくなるね。

(1)の答え
高校数学A 図形の性質30 例題(1)の答え

高校数学A 図形の性質30 例題(2)

lecturer_avatar

2本の弦の延長線が交わっているね。 方べきの定理 により、 交点から出発したかけ算2×x と、同じく 交点から出発したかけ算3×(3+6) の値は等しくなるね。

(2)の答え
高校数学A 図形の性質30 例題(2)の答え
トライ式高等学院通信制高校
方べきの定理1【基本】
33
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校

この授業のポイント・問題を確認しよう

図形の性質

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

      高校数学A