高校数学A
5分で解ける!2つの円の位置関係に関する問題
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練習の解説授業
POINT
![高校数学A 図形の性質34 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_34_3/k_mat_a_3_3_34_1_image01.png)
「中心間の距離」から位置関係がわかる!
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2つの円の半径が、それぞれ 8 と 6 。 中心間の距離 が 2 だね。さあ、ここからどうやって2つの円の位置関係を求めればいいかな?
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もし、 (半径のたし算)=(中心間の距離) が成り立てば、 外接 だといえるね。 (半径のひき算)=(中心間の距離) が成り立てば、 内接 だといえるね。
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今回は、 (中心間の距離)=2 が (半径のひき算)=2 と等しくなっているよ。これを図にして考えてみよう。
![高校数学A 図形の性質34 練習(1)の答え 円の位置関係を示した図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_34_3/k_mat_a_3_3_34_3_image03.png)
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図からわかるように、 (半径のひき算)=(中心間の距離) のときは、 内接 だよね。
(1)の答え
![高校数学A 図形の性質34 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_34_3/k_mat_a_3_3_34_3_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今回は、 (半径のひき算)=2 よりも (中心間の距離)=1 が小さくなっているよ。これを図にして考えてみよう。
![高校数学A 図形の性質34 練習(2)の答え 円の位置関係を示した図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_34_3/k_mat_a_3_3_34_3_image06.png)
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図からわかるように、 (中心間の距離)<(半径のひき算) のときは、 「一方が他方の内部にある」 と言えるよね。
(2)の答え
![高校数学A 図形の性質34 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_a/3_3_34_3/k_mat_a_3_3_34_3_image07.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
2つの円の位置関係を判断する問題だね。次のポイントのように、2つの円の関係は全部で5パターンがあったね。