高校日本史B
5分でわかる!時請制度
![高校日本史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_japanese_history_b-622d7c52e7d08c2c2339d05e47e0eff5e0ad93701b1c191caa149f9fbd499f83.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
寺請制度
これでわかる!
ポイントの解説授業
寺に民衆を把握させる寺請制度
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
この時代、 寺請制度 (てらうけせいど)が始まりました。
これは、要するに お寺に戸籍を作らせて、寺を通じて民衆を把握する 、という制度です。
当時は、お寺の数がとても多く、各村にいくつかの寺がある、というような状況だったので、寺に民衆を任せるのがとても効率的だったわけです。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
寺請制度では、全ての民衆を檀家(だんか)として寺に登録させます。
そして登録した民衆に宗門改(しゅうもんあらため)という宗教調査を行い、宗旨人別帳(宗門改帳)(しゅうしにんべつちょう(しゅうもんあらためちょう))に記載しました。
つまり、 全ての民衆を戸籍に登録し、「○○さんはAという宗派、△△さんはBという宗派、……」と記載していった のです。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
ちなみに、この宗門改は、当初は隠れキリシタンを見つけるためにも役立てられたようです。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今回は、3代将軍徳川家光の時代を中心とした、農民や大名の統制を見ていきましょう。