高校数学Ⅰ
5分で解ける!2次関数の最大値に関する問題
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POINT
![高校数学Ⅰ 2次関数20 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_20_3/k_mat_1_2_2_20_1_image01.png)
「上に凸」⇒頂点で最大値!
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y=-(x+3)2-1より、 x2の係数がマイナス だから、 上に凸な放物線 がかけるね。
![高校数学Ⅰ 2次関数20 練習(1)の答えの左部分 放物線の図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_20_3/k_mat_1_2_2_20_3_image03.png)
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すると、yの最大値はどうだろう? 図を見てもわかる通り、 上に凸な放物線 では、 頂点(-3,-1)で最大値 をとっているね。
(1)の答え
![高校数学Ⅰ 2次関数20 例題(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_20_3/k_mat_1_2_2_20_3_image04.png)
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x2の項 の係数が「-2」。符号が マイナス だね。つまり、グラフをかくと、 上に凸 な放物線になるんだ。
![高校数学Ⅰ 2次関数20 練習(2)の答えの左部分 放物線の図](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_20_3/k_mat_1_2_2_20_3_image06.png)
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上に凸 なグラフでは、 頂点で最大値 をとるよね。式を 平方完成 して、次のように頂点を求めよう。
(2)の答え
![高校数学Ⅰ 2次関数20 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_20_3/k_mat_1_2_2_20_3_image07.png)
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「2次関数の最大値」 を求める問題だね。
ポイントは以下の通り。2次関数では、こうして最小値や最大値を求める問題が非常によく出るよ。グラフをイメージして解いていこう。