高校数学Ⅰ
5分でわかる!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2
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- ポイント
- 例題
- 練習
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この動画の要点まとめ
ポイント
「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める②
これでわかる!
ポイントの解説授業
式の一部が分からないパターン
例題
![高校数学Ⅰ 2次関数29 例題](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_29_1/k_mat_1_2_2_29_2_image01.png)
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求める放物線の式の一部分だけが分からない状態なんだね。この分からない「c」の部分を、 -1≦x≦4という範囲 や、 最小値が-4 といったヒントから導き出す問題だよ。
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どんな風に解いていけばいいかな? ポイントを確認しよう。
POINT
![高校数学Ⅰ 2次関数29 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_2_29_1/k_mat_1_2_2_29_1_image01.png)
基本通りにグラフで考える!
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式の中に 文字 が入っていたり、 範囲 が定められたりすると、式だけ見ていても考えづらいよね。関数の問題を解くときの基本を思い出そう。
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それは、 「グラフをかいて考える」 こと。 頂点 を求めてグラフをかき、 目に見える形 にして考えるのがポイントだよ。
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「放物線の式の決定」の続きを学習していこう。
第5回は 「『最小値(最大値)』をヒントに放物線の式を決める②」 のがテーマ。
具体的には、こんな問題が出るよ。