高校数学Ⅰ

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5分でわかる!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2

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5分でわかる!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2

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この動画の要点まとめ

ポイント

「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める②

高校数学Ⅰ 2次関数29 ポイント

これでわかる!
ポイントの解説授業

式の一部が分からないパターン

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「放物線の式の決定」の続きを学習していこう。
第5回は 「『最小値(最大値)』をヒントに放物線の式を決める②」 のがテーマ。
具体的には、こんな問題が出るよ。

例題
高校数学Ⅰ 2次関数29 例題
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求める放物線の式の一部分だけが分からない状態なんだね。この分からない「c」の部分を、 -1≦x≦4という範囲 や、 最小値が-4 といったヒントから導き出す問題だよ。

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どんな風に解いていけばいいかな? ポイントを確認しよう。

POINT
高校数学Ⅰ 2次関数29 ポイント

基本通りにグラフで考える!

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式の中に 文字 が入っていたり、 範囲 が定められたりすると、式だけ見ていても考えづらいよね。関数の問題を解くときの基本を思い出そう。

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それは、 「グラフをかいて考える」 こと。 頂点 を求めてグラフをかき、 目に見える形 にして考えるのがポイントだよ。

Imagawa

この授業の先生

今川 和哉 先生

どんなに数学がニガテな生徒でも「これだけ身につければ解ける」という超重要ポイントを、 中学生が覚えやすいフレーズとビジュアルで整理。難解に思える高校数学も、優しく丁寧な語り口で指導。

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