高校数学Ⅰ

高校数学Ⅰ
5分で解ける!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2に関する問題

6

5分で解ける!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2に関する問題

6
オンラインLIVE夏期講習オンラインLIVE夏期講習

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅰ 2次関数29 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

「『最小値』をヒントに放物線の式を決める」 問題だね。
ポイントは以下の通りだよ。基本に忠実に、グラフで考えよう。

POINT
高校数学Ⅰ 2次関数29 ポイント

最小値をとるときのxの値は?

lecturer_avatar

与えられた「y=x2-2x+c(-1≦x≦4)」という式では、この2次関数がどこで最小値をとるのかわかりにくいよね。

lecturer_avatar

式を平方完成すると、
y=(x-1)2-1+c
頂点(1,-1+c)で、下に凸な放物線だとわかったよ。

lecturer_avatar

範囲が -1≦x≦4 であることに注意して、 ここでラフ図をかいてみよう。

高校数学Ⅰ 2次関数29 例題の答え 左にある放物線
lecturer_avatar

図より、グラフはx=1のとき、最小値をとることがわかるね。
したがって
-1+c=-4
定数cの値が定まったよ。

答え
高校数学Ⅰ 2次関数29 例題の答え
オンラインLIVE夏期講習
「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2
6
友達にシェアしよう!
オンラインLIVE夏期講習

高校数学Ⅰの問題

この授業のポイント・問題を確認しよう

2次関数

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      2次関数の最大・最小

      オンラインLIVE夏期講習オンラインLIVE夏期講習

      高校数学Ⅰ