高校数学Ⅰ
5分で解ける!y=ax^2+qのグラフ1に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
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練習の解説授業
POINT
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y=x2のグラフをy軸方向に3下げる
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ポイントに従うと、y=x2-3のグラフは、y=x2のグラフを「y軸方向に-3持ち上げたもの」になるはずだね。
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「-3持ち上げる」って、とても変な表現だけど、イメージできるかな。 「下に3下がる」 ということだよ。
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具体的にy=x2-3の関数にxの値を代入して、このグラフが通る点を調べてみよう。(0,-3)、(1,-2)、(2,1)、(-1,-2)、(-2,1)といった点を通ることがわかるよ。
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これらの点を、放物線を描くように結ぶと、確かにy=x2のグラフを y軸方向に3下げた 形になっているね。
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グラフの頂点は、放物線のとんがってる点のこと。ここでは (0,-3) だね。
答え
![高校数学Ⅰ 2次関数6 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_1_6_3/k_mat_1_2_1_6_3_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「y=ax2+qのグラフ」 に関する問題を解こう。
ポイントは下の通りだよ。