高校数学Ⅰ
5分でわかる!y=ax^2+bx+cのグラフ
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- ポイント
- 例題
- 練習
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この動画の要点まとめ
ポイント
y=ax^2^+bx+cのグラフ
これでわかる!
ポイントの解説授業
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次の2つのポイントが身についていれば、 「y=ax2+bx+cのグラフ」 は問題なくかけるよ!
復習1
平方完成の手順
![高校数学Ⅰ 2次関数13 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_1_15_1/k_mat_1_2_1_13_1_image01.png)
復習2
「y=a(x-p)2+q」のグラフのかき方
![高校数学Ⅰ 2次関数11 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_1_15_1/k_mat_1_2_1_11_1_image01.png)
大事なのは頂点!
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つまり、「復習1」の平方完成を利用して、「y=ax2+bx+cのグラフ」を「y=a(x-p)2+qのグラフ」に式変形するんだ。グラフをかくときに、大事なのは 頂点 だったよね。何よりもまずは式を 平方完成 して、頂点を求めるようにしよう!
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そのあとは、「復習2」のようにグラフを書いてしまえばOK。
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まとめると次の通りだよ。
POINT
![高校数学Ⅰ 2次関数15 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/2_1_15_1/k_mat_1_2_1_15_1_image01.png)
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次の例題を通して、 「y=ax2+bx+cのグラフ」 のかき方を身につけていこう。
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今回は、 「y=ax2+bx+cのグラフ」 のかき方を学習しよう。