高校数学Ⅰ
5分で解ける!判別式Dとは?に関する問題
![高校数学Ⅰ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_1-a05d154501fc5a5eb09dd955108b7b822cf6ec1c6de7f819b4108b6a433c7f46.png)
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POINT
![高校数学Ⅰ 数と式56 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_56_3/k_mat_1_1_3_56_1_image01.png)
判別式D=b2-4acの符号をチェック
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ax2+bx+c=0と対応させると、a=1、b=2、c=-4とわかるね。判別式Dに代入しよう。
D>0より、「異なる2つの実数解をもつ」とわかるね。
(1)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式56 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_56_3/k_mat_1_1_3_56_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
ax2+bx+c=0と対応させると、a=5、b=-3、c=4とわかるね。判別式Dに代入しよう。
D<0より、「実数解をもたない」とわかるね。
(2)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式56 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_56_3/k_mat_1_1_3_56_3_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「判別式D」 を使って、「2次方程式の実数解の個数」を調べてみよう。
ポイントは以下の通り。高校数学ではとても重要な式なので必ず覚えるようにしよう。