高校数学Ⅰ
5分で解ける!「異なる2つの実数解をもつ」問題の解き方に関する問題
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POINT
![高校数学Ⅰ 数と式57 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_57_3/k_mat_1_1_3_57_1_image01.png)
「異なる2つの実数解」⇒判別式D>0
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今回の方程式は、x2+4x+3m=0 だね。
重要なキーワード 「異なる2つの実数解」 を見て気付けたかな?
2次方程式が「異なる2つの実数解」をもつということは、 判別式D>0 だ。
「判別式D=b2-4ac>0」になる
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判別式D= b2-4ac>0 に
a=1、b=4、c=3m を代入すればOKだね。
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あとは、mについての不等式を解くだけだよ。
答え
![高校数学Ⅰ 数と式57 練習の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_57_3/k_mat_1_1_3_57_3_image02.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「異なる2つの実数解」 をヒントにして、2次方程式を決定しよう。
ポイントは以下の通り。 「異なる2つの実数解」 が、重要なキーワードだよ。