高校数学Ⅰ
5分で解ける!2次方程式の実数解の個数に関する問題
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POINT
![高校数学Ⅰ 数と式55 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_55_3/k_mat_1_1_3_55_1_image01.png)
√の中身がマイナスのときは?
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解の公式を使おう。
a=1、b=2、c=-4を、公式に代入して整理すると、
x=-1±√5
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
解の個数は何個かな?1個?ではないよ。
x=-1±√5 ってまとめて書いているけれど、これって、
x=-1+√5 、 x=-1-√5 のことだよね。
(1)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式55 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_55_3/k_mat_1_1_3_55_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
解の公式を使おう。
a=5、b=-3、c=4を、公式に代入して整理すると、
x=(3±√-71)/10
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
ここで、√の中身に注目しよう。 √の中身がマイナス なんて、こんな数字 ありえない よね。だから、「実数解をもたない」ことになるんだ。
(2)の答え
![高校数学Ⅰ 数と式55 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_1/1_3_55_3/k_mat_1_1_3_55_3_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
「2次方程式の実数解の個数」 を調べる問題だね。
ポイントは以下の通り。実際に2次方程式を解いてしまえば、解の個数も分かるよね。