高校数学Ⅱ
5分で解ける!2次方程式の解の判別(1)に関する問題
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POINT
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判別式Dにおいても、解の公式と同様に、xの係数が 2b1 の形ならば、計算を省略するパターンが使えます。D/4=b12-acとして符号を調べれば計算がラクになります。
D/4=b12-acの符号で判別
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xの係数が 2b1 の形の6xですね。
b1=3、a=√5、c=√17として
判別式D/4=b12-ac
に代入しましょう。
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式9 練習 答え2行目まで](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_1_9_3/k_mat_2_2_1_9_3_image02.png)
√同士にして大小を比べよう
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D/4=32-√5×√17=9-√85となりました。
しかし、Dが0より大きいか小さいか一瞬ではわかりませんね。
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大小関係を調べるためには、 同じルートの形にして比べる のがポイントです。
すると、√81-√85となるので、0より小さいとわかりますね。
答え
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式9 練習 答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_1_9_3/k_mat_2_2_1_9_3_image03.png)
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2次方程式の解の種類を判別する問題ですね。
判別式Dを利用しましょう。