高校数学Ⅱ
5分で解ける!複素数の加法・減法・乗法(1)に関する問題
![高校数学Ⅱ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_2-a1c026a8b3b55c92177d033934403af50ff18b562471b89028b22885f993d4aa.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式4 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_1_4_3/k_mat_2_2_1_4_1_image01.png)
カッコを外し、iの文字式として整理
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
複素数のたし算・ひき算は iの文字式として整理する のがポイントでした。
まず、カッコを外しましょう。
-3(2-i)+2(-1+2i)
=-6+3i-2+4iとなります。
あとはiがある部分、iがない部分をそれぞれわけて整理するだけです。
(1)の答え
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式4 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_1_4_3/k_mat_2_2_1_4_3_image03.png)
iを文字と考えて展開
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
(2)も、まずはカッコを外しましょう。
カッコの外にiがありますが、文字式と同じように考えればOKです。
i(6-i)-2(2+3i)
=6i-i2-4-6i
となります。
ここで忘れてはならないのは i2=-1 だという約束ですね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
あとはiがある部分、iがない部分をそれぞれわけて整理するだけです。
(2)の答え
![高校数学Ⅱ 複素数と方程式4 練習(3)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/2_1_4_3/k_mat_2_2_1_4_3_image05.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
複素数のたし算・ひき算の練習問題ですね。
ポイントは以下の通りでした。