高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!カンマのついた関係代名詞2(which)に関する問題

14

5分で解ける!カンマのついた関係代名詞2(which)に関する問題

14
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の問題と解説

チャレンジ

一緒に解いてみよう

高校英語文法 関係詞19・20の入試レベルにチャレンジ アイコンあり

解説

これでわかる!
チャレンジの解説授業

whatやthatはカンマと一緒に使える!?

lecturer_avatar

入試レベルの問題にチャレンジしてみよう。

高校英語文法 関係詞19・20の入試レベルにチャレンジ アイコンなし

lecturer_avatar

persuade「説得する」
waste of time「時間の無駄」だね。

lecturer_avatar

カッコの前の英文は、I tried to persuade him「私は彼を説得しようと試みた」だね。
カッコの後ろの英文は、I found a waste of time「私は時間の無駄だとわかった」という意味だね。

lecturer_avatar

カッコの直前にカンマがあることに注目。

lecturer_avatar

選択肢を見てみると、
①what、②which、③who、④thatとあるから、
どれを選んでも「カンマ+関係詞」の形になりそうだよ。
「カンマ+関係詞」で、情報をつけたしている んだね。

lecturer_avatar

では、どの関係詞を選んだら良いのかな。

lecturer_avatar

ここで大事なポイント。
「,what」や「,that」という関係詞の形は存在しない よ。ぜひ覚えておこう。

lecturer_avatar

だから、答えは②whichか、③whoのどちらかだね。

lecturer_avatar

カンマの直前は、himという「人」だから、
③whoを入れるのかな?

lecturer_avatar

でもちょっと待って。
もし,③whoを入れると、
who I found a waste of timeの意味が「私は彼が時間の無駄だとわかった」となってしまって、
「彼=時間の無駄」というおかしな意味になってしまうよ。

lecturer_avatar

今回は、「彼を説得しようと試みたこと」が、「時間の無駄だ」と考えるのが自然だよね。

lecturer_avatar

前の文全体に、情報をつけたしているから、
文全体につけたすことのできる関係代名詞whichを選ぶ
のが正解だね。

lecturer_avatar

②whichを選ぼう。,whoでは、前の文全体や文の一部に情報をつけたすことはできないんだったね。

lecturer_avatar

文全体では、つけたす情報が逆説のニュアンスをもっているから、I tried to persuade him**, which **I found a waste of time.「私は彼を説得しようと試みた、しかしそれは時間の無駄だとわかった。」となるね。

答え
高校英語文法 関係詞19・20の入試レベルにチャレンジ 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

「,who」「,which」 は、直前の固有名詞を受けて 情報をつけたす ことができるよ。
また 「,which」 は、前の文全体や、前の文の一部を受けて、情報をつけたすことも多いんだ。
長文の中で出てくることも多いので、しっかりと押さえておこう。

トライ式高等学院通信制高校
カンマのついた関係代名詞2(which)
14
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校

この授業のポイント・問題を確認しよう

関係詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

      高校英語文法