5分でわかる!関係代名詞whatの使い方2(慣用表現)
![高校英語文法](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_english_grammar-f0ccb0f073a38dc40856d55880557bc06108d679557aac90063ab36ef3141995.png)
- ポイント
- 練習
- チャレンジ
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
まだまだあるwhatの表現
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
関係代名詞のwhatを含む熟語表現を、5つ取り上げるよ。
次の例題を通して考えていこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
(1)「彼は10年前の彼とは異なる」ということは、
「彼は10年前の彼ではない」と考えられるよね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
He is not ~.「彼は~ではない」の後ろに、
「10年前の彼」 という表現を置きたいね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
さらに(2)を見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
This book is useful「この本は役に立つ」
it's easy to carry「それは持ち運びやすい」だから、
andと下線部分で 「その上」 という意味を表したいね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
実はこの、(1) 「10年前の彼」 や、(2) 「その上」 は、
関係代名詞のwhatを使った熟語表現で、表すことができるんだ。
今回のポイントを確認していこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
上3つの熟語表現は文章によって様々な形で使われるよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
例えば what S is「現在のS(の姿・状態)」 は 過去の形にするとwhat S was/used to be「かつてのS(の姿・状態)」 などの表現に変わるよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
それに対し、下2つの熟語表現は使われる場合が決まっているよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
① what 主語 is「現在の主語(の姿・状態)」 。
「昔の主語」と表したいときは、what 主語 wasや
what 主語 used to beなどと表すよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
② and what is 比較級「さらに~なことに」 だよ。
例えば 「その上」 と言いたいときは and what is more と表せるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
③ what is called~(= what we call ~)「いわゆる~」 。
直訳すると、「~と呼ばれるようなこと」や「私たちが~と呼ぶようなこと」となるから 「いわゆる~」 という意味になるんだね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
④ what little money 主語 have「少ないけれど主語が持っているすべてのお金」 。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
⑤ A is B what C is to D「AとBの関係はCとDの関係と同じだ」 。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
④と⑤はこのまま押さえておこう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
「10年前の彼」 をどう表すか考えるよ。
関係代名詞のwhatを使った熟語表現、
what 主語 is「現在の主語(の姿・状態)」 という表現を思い出そう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
「現在の彼」は、what he isと表せるね。
「過去の彼」は、what he wasだね。
「10年前」ten years agoをこの後ろにくっつけよう。
「10年前の彼」 は what he was ten years ago と表せるね。
![高校英語文法 関係詞25・26の例題(1) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/9_0_13_1/k_eng_gra_9_0_13_1_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
次に(2)を見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
「その上」 はどう表現したら良いかな。
関係代名詞whatを使った熟語表現で表そう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
and what is 比較級で「さらに〜なことに」 だね。
この表現を使って and what is moreで「その上」 という熟語表現として押さえてしまおう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
and what is 比較級で「さらに〜なことに」
の表現には、様々なパターンがあるよ。例えば、
「さらに重要なことに」は、what is more important
「さらに良いことに」は、what is better
と表せるね。
![高校英語文法 関係詞25・26の例題(2) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/9_0_13_1/k_eng_gra_9_0_13_1_image07.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
続いて(3)を見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
「少ないながらも、持っていた全てのお金」とあるね。
ここでは、関係代名詞whatを使った熟語表現、
what little money 主語 have「少ないけれどSが持っているすべてのお金」 を使うよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
今回の主語は「彼」。そして「持っていた」という過去形だから、what little money he hadだね。
下線には、whatを補おう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
ちなみに、この文では with himを付けることで、「持ち合わせ」という雰囲気を出している んだ。
![高校英語文法 関係詞25・26の例題(3) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/9_0_13_1/k_eng_gra_9_0_13_1_image09.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
続いて(4)を見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
関係代名詞のwhatを使った熟語表現、
A is to B what C is to D.
「AとBの関係はCとDの関係と同じだ。」
の表現 を使おう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
前半は、「読書と心の関係は」とあるね。
「読書」ReadingがA、「心」the mindがBにあたるよ。
あてはめると、Reading is to the mindとなるね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
後半は「食べ物と心の関係」とあるね。
「食べ物」foodがC、「体」the bodyがDにあたるよ。
あてはめると、what food is to the bodyだね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
前半と後半とをつなげて、
Reading is to the mind what food is to the body.
「読書と心の関係は、食べ物と体の関係と同じだ。」 となるんだね。下線にはwhatを補おう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
この熟語表現は、この例文の形で見られるのがほとんどだよ。しっかり覚えてしまおうね。
![高校英語文法 関係詞25・26の例題(4) 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/9_0_13_1/k_eng_gra_9_0_13_1_image11.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今回のテーマは 「関係代名詞whatの使い方②」 についてです。