高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!前置詞+関係代名詞

207

5分でわかる!前置詞+関係代名詞

207
学年別フルラインナップキャンペーン学年別フルラインナップキャンペーン

この動画の要点まとめ

ポイント

前置詞+関係代名詞

高校英語文法 関係代名詞9・10のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

whichやwhomだけでは足りない!?

lecturer_avatar

今回のテーマは 「前置詞+関係代名詞」 についてです。
次の例題を通して考えていこう。

高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

(1)では、「私が生まれた街」だから、
city「街」に、「私が生まれた」がかかるんだね。

lecturer_avatar

(2)では、「昨日私があなたに話した店」だから、
the shop「店」に、「私があなたに昨日話した」がかかるよ。

lecturer_avatar

(1)(2)も、「物」のうしろから説明をつけたすパターン。だから、関係代名詞whichを入れたくなるよね。でも、whichだけでは間違いになるんだ。

lecturer_avatar

実はどちらも、下線には 前置詞+関係代名詞 を補うよ。
今回のポイントで確認していこう。

高校英語文法 関係代名詞9・10のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

前置詞+関係代名詞 のポイントを、the city in which I was born「私が生まれた街」を例に解説するよ。

lecturer_avatar

①意味のカタマリが前置詞からスタート
the city in which I was bornの文では、関係代名詞whichの前が前置詞のinだね。これはin which I was bornの文では、関係代名詞whichの前が前置詞のinだね。これはin whichをセットにして考えるんだ。

lecturer_avatar

すると、in whichの直前の名詞cityを、in which I was born「その街で私は生まれた」が説明していることがわかるね。ここでのwhichは、the cityの代わりになっているよ。

lecturer_avatar

関係詞の前に前置詞があるときは、意味のカタマリが前置詞からスタートするんだ。

lecturer_avatar

②「前置詞+whom/which」で1つと考える
the cityのあとに続くin which I was bornはもともとどのような文だったかわかるかな?whichはthe cityの代わりになっているから、I was born in the cityになるよね。

lecturer_avatar

ここでthe cityをwhichに置きかえたとき、which I was born inとすると、inが取り残されてしまう。そこで、in whichごと前にもってきて、in which I was bornとするんだよ。
「前置詞+whom/which」で1つのセット なんだね。

lecturer_avatar

それじゃあ、問題に戻ってみよう。

高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)の「私が生まれた街」を考えよう。

lecturer_avatar

be born in ~ で「~に生まれる」 と表すことができるよね。

lecturer_avatar

だから、I was born in the city「私がその街で生まれた」がもとの文だと考えられるね。
これを意味のカタマリにして、Osaka is the city「大阪は街だ」のthe cityを修飾しよう。

lecturer_avatar

the cityを、関係代名詞whichで置きかえるとき、もともとの文で、in the cityという、前置詞+名詞になっていることに注意。

lecturer_avatar

前置詞+関係代名詞のin which1セットと考えて、説明したい名詞、the cityの直後に置くんだね。すると、the city in which I was born「私が生まれた町」となるよ。

lecturer_avatar

 文全体では、Osaka is the city in which I was born.「大阪は、私が生まれた街だ。」となるね。

(1)の答え
高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に(2)を見てみよう。

高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(2) アイコンなし

lecturer_avatar

tell 人 about 物 で「人に物について話す」 と表すことができるよね。

lecturer_avatar

だから、「私があなたに昨日話した店」のもともとの形は、
I told you about the shop yesterdayと表すことができるね。
これを意味のカタマリにして、
This is the shopの、the shopを修飾しよう。

lecturer_avatar

the shopを関係代名詞のwhichで置き換えるとき、もともとの文で、前置詞+名詞の形になっていることに注意。前置詞+関係代名詞の形にしよう。

lecturer_avatar

前置詞+関係代名詞のabout which1セットと考えて、説明したい名詞the shopの直後に置くよ。
すると、the shop about which I told you yesterday「昨日私があなたに話した店」となるよ。

lecturer_avatar

文全体では、This is the shop about which I told you yesterday.「こちらが、昨日私があなたに話した店です。」となるね。

lecturer_avatar

英語でのもともとの使い方をきちんと意識して見ておこう。

(2)の答え
高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて(3)を見ていこう。

高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(3)(4) アイコンなし

lecturer_avatar

the girl「女の子」に、「ジャックと話していた」がかかるんだね。

lecturer_avatar

「~と話す」はtalk with で表すことができるよね。だから、「ジャックは女の子と話していた」は、過去進行形の形で
Jack was talking with the girlと表せるね。

lecturer_avatar

the girlを関係代名詞whomで置き換えるとき、もともとの文でwith the girlという「前置詞+名詞」の形になっていることに注意。

lecturer_avatar

with whomを1つのものと考えて、先頭にもっていくよ。
with whom Jack was talkingとなるね。

lecturer_avatar

このカタマリを、説明したいthe girlのうしろに置いて、
the girl with whom Jack was talking「ジャックと話していた女の子」となるね。

lecturer_avatar

なので下線には、with whomを補おう。

(3)の答え
高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(3) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて(4)を見ていこう。

高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(4) アイコンなし

lecturer_avatar

the singer「歌手」に「ナンシーがファンレターを送った」がかかるんだね。

lecturer_avatar

send 物 to 人で、「人に物を送る」 になるよ。だから、「ナンシーがその歌手にファンレターを送った」は、
Nancy sent a fan letter to the singerと表せるね。

lecturer_avatar

the singerを関係代名詞whomで置き換えるとき、もともとの文で、to the singerという「前置詞+名詞」の形になっていることに注意。

lecturer_avatar

to whomを1つのものと考えて、先頭に置き、to whom Nancy sent a fan letterとなるね。

lecturer_avatar

説明したいthe singreの後ろに置くと、
the singer to whom Nancy sent a fan letter「ナンシーがファンレターを送った歌手」となるね。

lecturer_avatar

なので下線には、to whomを補おう。

(4)の答え
高校英語文法 関係代名詞9・10の例題(4) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

前置詞+関係代名詞の表現では、
前置詞から意味のカタマリがスタートすること
「前置詞+whom/which」で1つのカタマリと考えること
に注意しよう。

lecturer_avatar

また もともと関係代名詞を使う前はどのような形だったのかを考えることが大切だよ!

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

学年別フルラインナップキャンペーン
前置詞+関係代名詞
207
友達にシェアしよう!
学年別フルラインナップキャンペーン