高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!関係代名詞whatの使い方2(慣用表現)に関する問題

15

5分で解ける!関係代名詞whatの使い方2(慣用表現)に関する問題

15
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校英語文法 関係詞25・26の練習(1)(2) アイコンあり

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

この問題を解くポイントは 「関係代名詞whatの使い方②」をしっかりと押さえること です。

worseはbadの比較級!?

高校英語文法 関係詞25・26のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

では、さっそく問題を解いていこう。

高校英語文法 関係詞25・26の練習(1) アイコンなし

lecturer_avatar

come late「遅く帰る」 drunk「酔っ払っている」だね。

lecturer_avatar

1つ目のカンマより前、He came lateは「彼は遅く帰ってきた」。
2つ目のカンマより後ろ、he was drunkは「彼は酔っ払っていた」だね。

lecturer_avatar

カンマとカンマの間 and what was worse はどう訳そうか。
この部分は、関係代名詞whatを使った熟語表現、
and what is 比較級「さらに〜なことに」 の表現が使われているよ。

lecturer_avatar

worseはbad「悪い」の比較級。
and what is worseで「さらに悪いことに」 となるね。

lecturer_avatar

文全体を最初からつなげて訳すと、
「彼は遅く帰ってきた。さらに悪いことに酔っ払っていた。」となるね。

(1)の答え
高校英語文法 関係詞25・26の練習(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に(2)を見ていこう。

what we callは「いわゆる」

高校英語文法 関係詞25・26の練習(2) アイコンなし

lecturer_avatar

この文では、what we call a walking dictionaryまでが1つのカタマリだね。

lecturer_avatar

関係代名詞のwhatを使った熟語表現、
what is called~(=what we call~)
「いわゆる〜」
の表現が使われているよ。

lecturer_avatar

a walking dictionaryは「歩く辞書」や「生き字引」 などと訳せるよ。
これで、what we call a walking dictionary「いわゆる歩く辞書」となるよ。

lecturer_avatar

文全体では、He is what we call a walking dictionary.「彼はいわゆる歩く辞書だ。」と訳せるんだね。

(2)の答え
高校英語文法 関係詞25・26の練習(2) 答え入り アイコンなし
トライのオンライン個別指導塾
関係代名詞whatの使い方2(慣用表現)
15
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

関係詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

      高校英語文法