高校日本史B
5分でわかる!文学(俳諧・川柳)
![高校日本史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_japanese_history_b-622d7c52e7d08c2c2339d05e47e0eff5e0ad93701b1c191caa149f9fbd499f83.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
文学(俳諧・川柳)
これでわかる!
ポイントの解説授業
時代を経て発展する「俳諧」!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
俳諧の分野では、天明期に与謝蕪村、それより少し後の化政期に小林一茶が活躍します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
俳諧は、時代の流れをおさえておく事が重要です。
寛永期の文化のときに、松永貞徳が連歌から俳諧を独立させ、西山宗因が自由な作風を確立していました。
そして元禄文化のときには、松尾芭蕉が俳諧を芸術に昇華させていましたね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
ちなみに、この後の明治時代になると、正岡子規などが活躍します。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
また、この時代に柄井川柳によって、表現に束縛のない川柳が始められました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
川柳は、五・七・五で滑稽や機知を自由に表現するもので、俳諧と違って季語なども必要としません。
現代でも「サラリーマン川柳」のようなものが作られていたりしますね。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
今回は、化政文化の文学のうち、小説以外について確認しましょう。
まずは、俳諧・川柳について見ていきます。