高校日本史B

高校日本史B
5分で解ける!天平文化3(第1問)に関する問題

3
Movie size

5分で解ける!天平文化3(第1問)に関する問題

3

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう
天平文化1・2の確認テスト【穴埋め問題】

原始・古代文化9 問題1 問題

解説

これでわかる!
問題の解説授業
lecturer_avatar

天平文化の前半、全体像や寺院、僧などについて、テストで確認していきましょう。

問題1(1)

原始・古代文化9 問題1(1) 問題

lecturer_avatar

まず、 天平文化 (てんぴょうぶんか)は 奈良時代 の文化で、皇族や貴族中心の文化として発展しました。
中国の の最盛期における文化の影響を強く受けた、国際色豊かな性格を持つ文化でした。
中国から入ってきたので、中国風の漢詩なども見られるようになります。

問題1(1)の答え
原始・古代文化9 問題1(1) 解答

問題1(2)

原始・古代文化9 問題1(2) 問題

lecturer_avatar

天平文化になると仏教の解釈により宗派が分かれ始めます。
この天平文化で現れた 南都六宗 (なんとりくしゅう)は、 三論成実法相倶舎華厳 (さんろん、じょうじつ、ほっそう、くしゃ、けごん、りつ)の6つです。
このうち、穴埋めになっているのは、①三論、③倶舎、④法相の3派ですね。
ちなみに、律宗は 鑑真 によってもたらされました。

問題1(2)の答え
原始・古代文化9 問題1(2) 解答

問題1(3)

原始・古代文化9 問題1(3) 問題

lecturer_avatar

仏教は貴族や皇族のものでありましたが、法相宗の僧である 行基 (ぎょうき)は 民間布教を行い弾圧 されました。
行基は初め、朝廷によって弾圧されていましたが、後に大僧正(だいそうじょう)という位を与えられて大仏造立の指揮を取っていくことになります。
①の鑑真は弾圧はされておらず、むしろ日本がお願いして唐から招いた僧で、聖武天皇に戒律を授けるなどした人です。

lecturer_avatar

聖武天皇の后である 光明皇后 (こうみょうこうごう)は、悲田院や施薬院を設置するなど、仏教に基づく社会事業を行いました。
④の元明天皇は、聖武天皇の祖母にあたる人物です。

問題1(3)の答え
原始・古代文化9 問題1(3) 解答
天平文化3(第1問)
3
友達にシェアしよう!
Logo black
Register description
  • すべての授業の「要点まとめノート」「問題・解答」をPDF無料ダウンロードできる
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる
  • わからないところを質問できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。