高校日本史B

高校日本史B
5分でわかる!建築

23

5分でわかる!建築

23
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

国風文化の建築

原始・古代文化20 単語1 建築原始・古代文化20 ポイント1 建築

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

今回は、国風文化の2回目、建築や彫刻、絵画や書道などの分野について学んでいきましょう。
これらの内容にも、国風化が見られるようになります。
ではまず1つ目のポイント、建築から見ていきます。

日本風の貴族建築、寝殿造

原始・古代文化20 ポイント1 アイコンなしイラストあり

lecturer_avatar

建築で特徴的なのは、 日本風の趣味豊かな貴族の住宅 です。
これを 寝殿造 (しんでんづくり)といいます。
代表的な建築は、 藤原頼通 (ふじわらのよりみち)が宇治に建立した 平等院鳳凰堂 (びょうどういんほうおうどう)です。
10円玉に描かれている絵としても有名ですね。
平等院鳳凰堂は、前回学んだ浄土教に基づいて作られた「阿弥陀堂」(あみだどう)というお堂です。

lecturer_avatar

他にも 寝殿造 の建物として、 藤原道長 (ふじわらのみちなが)が建立した 法成寺 (ほうじょうじ)や、細かいですが日野にある法界寺阿弥陀堂(ほうかいじあみだどう)などがあります。

この授業の先生

黒川 広貴 先生

「どこがテストに出るの?」「どうやって覚えたらいいの?」「どうしたら点数がとれるの?」という疑問に答え、着実に点数を伸ばすための授業を展開。

トライのオンライン個別指導塾
建築
23
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾