高校数学Ⅱ
5分で解ける!放物線と直線の共有点の求め方に関する問題
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この動画の問題と解説
例題
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解説
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例題の解説授業
POINT
![高校数学Ⅱ 図形と方程式12 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/3_1_12_2/k_mat_2_3_1_12_1_image01.png)
yを消去して連立方程式を作る!
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2つのグラフの式において、
y=x2-3x+6…①
y=3x+1…②
yを消去して連立方程式 を作りましょう。
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x2-3x+6=3x+1
⇔x2-6x+5=0
⇔(x-1)(x-5)=0
⇔x=1,5
ですね。共有点のx座標がわかりました。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
あとは、これらを②に代入すると、それぞれy=4,16となるので、共有点の座標は(1,4)(5,16)と出てきますね。
答え
![高校数学Ⅱ 図形と方程式12 例題 答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/3_1_12_2/k_mat_2_3_1_12_2_image02.png)
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放物線と直線の共有点を求める問題です。
2つの式を連立方程式にして解くと、共有点の座標を求めることができましたね。