高校数学B
5分で解ける!等差数列{a_n}の一般項(2)に関する問題
![高校数学B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_b-fe50838a79495d15740443af0e316f0624dcf7351a5596d5925fe65451cb204e.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
例題
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
例題の解説授業
POINT
![高校数B 数列4 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_b/1_1_4_2/k_mat_b_1_1_4_1_image01.png)
a1とdの連立方程式を作る!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
初項も公差もわかりません。わかっているのは第3項が2、第15項が62ということだけですね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
では、どうしたらよいのでしょうか? ポイントは、等差数列の一般項の公式を活用して a1とdの連立方程式を作る ことなんです。a3=2、a15=62を、一般項の公式に代入すると、次のような2つの式が出てきます。
![高校数学B 数列4 例題 4行目までの答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_b/1_1_4_2/k_mat_b_1_1_4_2_image02.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
a1とdを未知数とした連立方程式ができあがりましたね。あとは、②-①からdの値を求めれば、残ったa1の値も求めることができます。
答え
![高校数学B 数列4 例題 答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_b/1_1_4_2/k_mat_b_1_1_4_2_image03.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
等差数列の初項と公差を求める問題です。等差数列の一般項の公式を上手に活用して解いていきましょう。