高校英語構文

高校英語構文
5分で解ける!分詞構文はお決まりのパターンに関する問題

8

5分で解ける!分詞構文はお決まりのパターンに関する問題

8

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

英語構文 準動詞の眺め方11 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

今回のポイントは 分詞構文 です。お決まりのパターンを意識して、訳に挑戦しよう!

問題(1)

問題(1)英文

lecturer_avatar

ポイントは文頭の分詞構文 According to the newspaper だ。According to ~ は「~によると」という意味だったね。According to ~ はテスト頻出だから、しっかり覚えておこう。

lecturer_avatar

文末の mobile phones は「携帯電話」という意味だよね。以上を踏まえて訳を作ろう。

(1)の答え
問題(1)英文書き込みアリ+和訳

問題(2)

問題(2)英文

lecturer_avatar

My father の後の left a large fortune に注目。これは 分詞構文がカンマ(,)付きで挿入されている パターンだよ。

lecturer_avatar

まずは分詞構文を省いて訳してみよう。My father did not have to work「私の父は働かなくてもよかった」、throughout his life「生涯にわたって」。これに left a large fortune の訳を加えよう。

lecturer_avatar

ここで要注意!left は leave「残す」の過去形「残した」・・・ではなく過去分詞「残された」だよ。分詞構文だから、先頭が過去形ではなく過去分詞になっていることに注意しよう。全体の訳はこちら。

(2)の答え
問題(2)英文書き込みアリ+和訳

問題(3)

問題(3)英文

lecturer_avatar

まずは語句の意味を確認しよう。elegantly「優雅な・気品のある」、designed「デザインされた」。

lecturer_avatar

文頭からカンマ(,)までは普通に訳せるね。There is one very simple and elegantly designed chair「とてもシンプルで気品のあるデザインのいすがあります」。ポイントは、カンマの後の known as “French series” のカタマリ。これは分詞構文の中でもカンマ付きの後置パターンで、後ろから意味を付け足しているよ。

lecturer_avatar

known は過去分詞で、known as ~ で「~として知られている」という意味になる。最後の French series は固有名詞。そのまま「フレンチシリーズ」と訳そう。

(3)の答え
問題(3)英文書き込みアリ+和訳
lecturer_avatar

英文では後ろに来ているけど、訳では先頭に「フレンチシリーズとして知られている」を持ってきたよ。このように、付け足しの情報は前に持ってきても大丈夫。自然な日本語になるように訳そう。

lecturer_avatar

今回のポイントは分詞構文。例文で扱った文頭の過去分詞パターンに加えて、(1)のような慣用句パターン、(2)(3)のようなカンマ付きで挿入・後置パターン、それぞれしっかりおさえておこう。

分詞構文はお決まりのパターン
8
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      準動詞

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校英語構文