高校英語構文

高校英語構文
5分で解ける!不定詞の見分け方③「副詞的用法」に関する問題

14

5分で解ける!不定詞の見分け方③「副詞的用法」に関する問題

14

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

英語構文 準動詞の眺め方5 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

今回のポイントは不定詞の副詞的用法です。目的、感情の原因、結果の3パターンの意味と訳を踏まえて、問題に挑戦しよう!

問題(1)

問題(1)英文

lecturer_avatar

この英文では、just の後の to return this DVD をカタマリと捉えることがポイント。カタマリは to から始まってピリオド(.)で終わっているよ。ちなみに just が to 以下を修飾していることに注意。

lecturer_avatar

to return this DVD のカタマリは目的の意味で訳すと上手くいきそうだ。「このDVDを返すために」という訳になるね。これに just の意味も加えて、訳を作ろう。

(1)の答え
問題(1)英文書き込みアリ+和訳

問題(2)

問題(2)英文

lecturer_avatar

まずは単語の意味を確認。be thrilled は「わくわくする」という意味だよ。もともと thrill は他動詞で「人をわくわくさせる」という意味なんだ。

lecturer_avatar

この英文では to listen to 以下をカタマリと捉える ことがポイント。toからカタマリが始まってピリオド(.)で終わっているよ。

lecturer_avatar

このカタマリを目的の意味で訳すと「ロミオとジュリエットの話を聞くためにわくわくした」となって不自然だ。そう、ここは感情の原因がピッタリだね。「ロミオとジュリエットの話を聞いてわくわくした」と訳そう。

(2)の答え
問題(2)英文書き込みアリ+和訳

問題(3)

問題(3)英文

lecturer_avatar

語句の意味を確認しよう。vanish「消える」、mysterious circumstances「不思議な状況」。知らない単語があったら覚えておこう。

lecturer_avatar

この英文ではnever to be seen againが不定詞のカタマリ。副詞的用法の中でも結果の意味で訳そう。「 (そして)二度と・・・なかった 」という訳になるよ。

(3)の答え
問題(3)英文書き込みアリ+和訳
lecturer_avatar

文の後ろに不定詞が置かれていて、目的の意味ではない場合は、(3)みたいに結果の意味になるパターンが多いよ。後ろから意味を付け足しているので「そして~」と訳を付け足そう。

lecturer_avatar

今回のポイントは不定詞の副詞的用法。目的、感情の原因、結果の3パターンの意味と訳をおさえておこう!

不定詞の見分け方③「副詞的用法」
14
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      準動詞

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校英語構文