高校英語構文
5分で解ける!準動詞の受身形のカタマリに関する問題
![高校英語構文](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_english_syntax-7966d19bb9c1f11e1cdd4537008955975be1a9946ad3d6691b6c5cf031fd6d31.png)
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
例題
一緒に解いてみよう
準動詞の受身形のカタマリ
解説
これでわかる!
例題の解説授業
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
準動詞とは 不定詞・動名詞・分詞 の3つの総称。これらは英文でよく登場し、受身形で意味のカタマリをつくることが良くあるんだ。例文を見てみよう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
文頭の He は主語、doesn't like は動詞のカタマリだね。「彼は~が嫌いだ」と訳せる。では、「彼」は何が嫌いなのかな?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
doesn't like の目的語になっているのは being treated as a child のカタマリ。動詞 treat には「扱う」という意味がある。be treated で「扱われる」。そして being treated で「扱われること」という 動名詞の受身形 になるんだ。ここで今回のTK'sポイント!
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
例文では being treated と “being 過去分詞” の形になっているけど、他にも “to be 過去分詞” の形になるパターンもあるよ。どちらも「~される」と受身で訳せるのがポイント。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
以上を踏まえて例文に戻ろう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
訳のポイントは being treated as a child を動名詞のカタマリと捉えること。「~されること」と訳そう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
今回のポイントは準動詞の受身形のカタマリ。“to be 過去分詞” や “being 過去分詞” をカタマリで捉えて「~される」と訳そう!
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
高校英語構文 第4章「準動詞の眺め方」第12回。
今回は 準動詞の受身形のカタマリ について学習するよ。