高校日本史B

高校日本史B
5分でわかる!絵画(絵巻物)

19

5分でわかる!絵画(絵巻物)

19
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の要点まとめ

ポイント

鎌倉文化の絵巻物

中世の文化13 単語1 絵画(絵巻物)中世の文化13 ポイント1 絵画(絵巻物)

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

今回は、鎌倉文化の絵画を見ていきます。
まずは、絵巻物について見ていきましょう。

元寇の様子を描いた蒙古襲来絵巻

中世の文化13 ポイント1 ①のみ

lecturer_avatar

鎌倉時代になると、絵巻物が更に数を増やしていきます。
特に、肥後(今の熊本県)の御家人、 竹崎季長 (たけざきすえなが)が描かせた『 蒙古襲来絵巻 』(もうこしゅうらいえまき)はとても重要です。

lecturer_avatar

ここには元寇の様子が描かれており、政治と絡めてよく聞かれます。
元軍が使ったてつはうや集団戦法が描かれています。

lecturer_avatar

この『蒙古襲来絵巻』は、「蒙」や「襲」などの漢字も注意して覚えましょう。

蒙古襲来絵巻
左の絵、キャプションなしで

武士の生活や市の様子が絵巻物から見て取れる

中世の文化13 ポイント1 ②・③のみ

lecturer_avatar

他にも。『 男衾三郎絵巻 』(おぼすまさぶろうえまき)には笠懸(かさがけ/騎射三物(きしゃみつもの)の一つ)など地方武士の生活が、『 一遍上人絵伝 』(いっぺんしょうにんえでん)には当時の市の様子が描かれています。
このように、絵巻物が当時の時代を知る重要な材料であることが分かります。
このあたりは、政治や社会と絡んでくるため、問題としても出されやすいものとなります。

笠懸の様子(『男衾三郎絵巻』より)
こちらで用意、白黒化とサイズ調整をお願いします
三斎市の様子(『一遍上人絵伝』より)
こちらで改めて用意、白黒化とサイズ調整をお願いします

時代のズレに注意しながら、鎌倉文化の絵巻物として押さえよう

中世の文化13 ポイント1 ④~⑥のみ

lecturer_avatar

少し出題頻度は落ちると思いますが、そのほかにもいくつか当時を代表する絵巻物を紹介しておきます。

lecturer_avatar

『法然上人絵伝』には、浄土宗を開祖した法然が説法する様子などが描かれています。
『北野天神縁起絵巻』は、大宰府に左遷された菅原道真の生涯を描いています。
ちなみにこの絵巻物が収められている北野神社は、鎮魂の儀式である 御霊会 (ごりょうえ)を行った神社として、国風文化のときに出てきました。
平安時代の平治の乱を描いた『平治物語絵巻』(へいじものがたりえまき)のように、 前の時代の出来事を記録することも多く、時代を混同しないよう注意が必要 です。

この授業の先生

黒川 広貴 先生

「どこがテストに出るの?」「どうやって覚えたらいいの?」「どうしたら点数がとれるの?」という疑問に答え、着実に点数を伸ばすための授業を展開。

トライのオンライン個別指導塾
絵画(絵巻物)
19
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾