高校日本史B
5分でわかる!鎌倉新仏教(浄土真宗・曹洞宗)
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この動画の要点まとめ
ポイント
浄土真宗・曹洞宗
これでわかる!
ポイントの解説授業
信じる人は救われる 煩悩あるほど救われる 親鸞開祖の浄土真宗
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法然の弟子である 親鸞 (しんらん)は、師匠と同じ念仏系統の 浄土真宗 (じょうどしんしゅう、または一向宗(いっこうしゅう))を開きます。
中心寺院は 本願寺 (ほんがんじ)です。
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親鸞は、阿弥陀仏の力にすがる 他力本願 (たりきほんがん)を唱えます。
これは、もう念仏すらいらない、ただ阿弥陀仏を信じて阿弥陀仏のところに行きたい! と強く思いさえすれば、阿弥陀仏が助けてくれる、という考え方です。
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さらに重要な点として、親鸞は煩悩の深い人(悪人)こそが救済されるという 悪人正機説 (あくにんしょうきせつ)を唱えました。
ここでいう 悪人とは、犯罪者という意味ではなく、誰しも持っているような煩悩のある人、つまりは一般の人々のこと です。
「阿弥陀仏を信じさえすれば、煩悩の深いあなたこそ救われるのです」「マジすか!? 信じます!」ということで、信者を増やしていきました。
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親鸞は、この悪人正機説について書かれた『 教行信証 』(きょうぎょうしんしょう)を著しました。
また、親鸞の弟子である唯円が、悪人正機説を正しく伝えるために『 歎異抄 』(たんにしょう)を著しています。
ひたすら坐禅! 只管打坐! 道元開祖の曹洞宗
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道元 は、栄西と同様に宋で坐禅を学び、 永平寺 (えいへいじ)で 曹洞宗 (そうとうしゅう)を開きました。
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栄西の臨済宗が公案という問題を用いたのに対し、道元の曹洞宗は、ひたすら坐禅をする 只管打坐 (しかんたざ)によって悟りを目指しました。
この道元は、『 正法眼蔵 』(しょうぼうげんぞう)を著しています。
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次は、浄土真宗と曹洞宗について見ていきましょう。