高校数学Ⅱ
5分で解ける!極限(limit)について(1)に関する問題
![高校数学Ⅱ](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_mathematics_2-a1c026a8b3b55c92177d033934403af50ff18b562471b89028b22885f993d4aa.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
POINT
![高校数学Ⅱ 微分法と積分法1 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/6_1_1_3/k_mat_2_6_1_1_1_image01.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
f(h)がhの2次式になってもやることは同じですよ。
hが0を目指すとき、h2-6h+12が目指す値は?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
limの下の 「h→0」 に注目しましょう。 hが0に近づいていくことを表していました ね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
答えるのは(h2-6h+12)という2次式がどんな値を目指すかです。
(h2-6h+12)のhは0に向かっていくので、
limh→0(h2-6h+12)
= 02-6×0+12
となります。
すなわち 12 が答えです。
(1)の答え
![高校数学Ⅱ 微分法と積分法1 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/6_1_1_3/k_mat_2_6_1_1_3_image03.png)
hが0を目指すとき、-3h2+4h+2が目指す値は?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
(-3h2+4h+2)のhは0に向かっていくので、
limh→0(-3h2+4h+2)
= -3×02+4×0+2
となります。
2 が答えです。
(2)の答え
![高校数学Ⅱ 微分法と積分法1 練習 (2)答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/mat_2/6_1_1_3/k_mat_2_6_1_1_3_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/asami.png)
例題・練習の問題は、h=0を単純代入すれば答えが出てくるパターンでしたね。ただし、今後のlimの計算はすぐに単純代入できないパターンも出てきます。 hが0を目指すとき、f(h)が目指す値を答える という式の意味をよく理解しましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
極限の計算問題です。例題を通して、ポイントをつかめましたか。