高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!関係代名詞whatの使い方1に関する問題

28

5分で解ける!関係代名詞whatの使い方1に関する問題

28
トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校英語文法 関係詞23・24の練習(1)(2)

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

この問題を解くポイントは 「関係代名詞whatの使い方①」をしっかりと押さえること です。

lecturer_avatar

関係代名詞whatは「〜こと・もの」という意味のカタマリをつくるんだ。
what = the thing(s) which と置き換えて考えるとわかりやすくなるよ。

what = the thing(s) whichで置き換えられる

高校英語文法 関係詞23・24のポイント

lecturer_avatar

では、さっそく問題をみてみよう。

高校英語文法 関係詞23・24の練習(1)

lecturer_avatar

文中にwhatがあることに注目。

lecturer_avatar

laugh at 名詞「名詞を笑う」 という意味だよ。
ここでは、laugh atの後ろに、「名詞」の代わりに、
「what I said」というカタマリが入っているんだ。

lecturer_avatar

whatを関係代名詞「〜こと・もの」 で訳すと、
what I said「私が言ったこと」となるね。

lecturer_avatar

文全体では、「彼らは私が言ったことを笑った。」となるよ。

lecturer_avatar

関係代名詞 whatはthe thing(s) whichと同じ意味
だから今回の文章は、They laughed at** the thing which** I said.と書き換えることもできるよ。

(1)の答え
高校英語文法 関係詞23・24の練習(1)の答え
lecturer_avatar

次に(2)を見ていこう。

関係代名詞what「〜こと・もの」の長いカタマリを訳してみよう

高校英語文法 関係詞23・24の練習(2)

lecturer_avatar

This isの後ろの、whatに注目しよう。
少し長めだけれど、what I have been thinking aboutで1つのカタマリだよ。

lecturer_avatar

have been 動詞+ingで、「〜し続ける」という完了進行形 の意味になるんだったね。I have been thinking aboutで「私がずっと考えてきた」と訳せるよ。

lecturer_avatar

では、whatはどう訳せばいいかな?

lecturer_avatar

「~こと」「~もの」 の関係代名詞と考えると、what I have been thinking aboutで「私がずっと考えてきたこと」。文全体では、「これは私がずっと考えてきたことだ。」という意味になるね。

lecturer_avatar

ちなみにwhatのかわりにthe thing whichを使って、
This is **the thing which **I have been thinking about.と書き換えることもできるよ。

(2)の答え
高校英語文法 関係詞23・24の練習(2)の答え
トライのオンライン個別指導塾
関係代名詞whatの使い方1
28
友達にシェアしよう!
トライのオンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

関係詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライのオンライン個別指導塾トライのオンライン個別指導塾

      高校英語文法