高校英語文法
5分で解ける!倍数の表し方(twice as … as ~ など)に関する問題
![高校英語文法](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_english_grammar-f0ccb0f073a38dc40856d55880557bc06108d679557aac90063ab36ef3141995.png)
- ポイント
- 練習
- チャレンジ
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
チャレンジ
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
チャレンジの解説授業
#「切手」は much? many?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
「トムは私の 5倍 の切手を収集している」とあるね。
as … as ~を使った「~の何倍…だ」という表現 が使えそうだよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
カッコの後ろに as I haveとあるので、
カッコの中には 「何倍」+as … の形が入りそうだね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
選択肢を見てみよう。
five timesで「5倍」だよね。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
①five times stampsと、
②five times many stampsは、
どちらもasが入っていないから間違い。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
③five times as many stampsと、
④five times as much stampsの
どちらを選ぼうか?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
manyは数を表し、数えられる名詞に付くよ。
muchは量を表し、数えられない名詞に付くんだ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
stamp「切手」は数えられる名詞 だから、
stampsにはmanyが付くよ。
だから正解は③five times as many stampsだね。
答え
![高校英語文法 比較31・32の入試レベルにチャレンジ 答え入り アイコンなし](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/k/0/eng_gra/8_0_16_3/k_eng_gra_8_0_16_3_image03.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kimura.png)
as … as ~の前に、「何倍」を表す語句を置いて、
「~の何倍…だ」という意味を表せるんだ。
この表現の時は、so … as ~は使えないから注意しようね。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
入試レベルの問題にチャレンジしてみよう。