高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!倍数の表し方(twice as … as ~ など)に関する問題

9

5分で解ける!倍数の表し方(twice as … as ~ など)に関する問題

9
オンライン個別指導塾オンライン個別指導塾

この動画の問題と解説

チャレンジ

一緒に解いてみよう

高校英語文法 比較31・32の入試レベルにチャレンジ アイコンあり

解説

これでわかる!
チャレンジの解説授業

#「切手」は much? many?

lecturer_avatar

入試レベルの問題にチャレンジしてみよう。

高校英語文法 比較31・32の入試レベルにチャレンジ アイコンなし

lecturer_avatar

「トムは私の 5倍 の切手を収集している」とあるね。
as … as ~を使った「~の何倍…だ」という表現 が使えそうだよ。

lecturer_avatar

カッコの後ろに as I haveとあるので、
カッコの中には 「何倍」+as … の形が入りそうだね。

lecturer_avatar

選択肢を見てみよう。
five timesで「5倍」だよね。

lecturer_avatar

①five times stampsと、
②five times many stampsは、
どちらもasが入っていないから間違い。

lecturer_avatar

③five times as many stampsと、
④five times as much stampsの
どちらを選ぼうか?

lecturer_avatar

manyは数を表し、数えられる名詞に付くよ。
muchは量を表し、数えられない名詞に付くんだ。

lecturer_avatar

stamp「切手」は数えられる名詞 だから、
stampsにはmanyが付くよ。
だから正解は③five times as many stampsだね。

答え
高校英語文法 比較31・32の入試レベルにチャレンジ 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

as … as ~の前に、「何倍」を表す語句を置いて、
「~の何倍…だ」という意味を表せるんだ。
この表現の時は、so … as ~は使えないから注意しようね。

オンライン個別指導塾
倍数の表し方(twice as … as ~ など)
9
友達にシェアしよう!
オンライン個別指導塾

この授業のポイント・問題を確認しよう

比較

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      オンライン個別指導塾オンライン個別指導塾

      高校英語文法