中学歴史
5分で解ける!化政文化 学問などに関する問題
![中学歴史](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_c0_social_history-cddf1fa91353791f653ef9bc8bf1392d89f3935b57bc0403e41cf1bc2ffee6bd.png)
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
国学を大成したのは?『解体新書』を翻訳したのは?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
日本古来の考え方を研究する学問を何といったかな?
これは 国学 でしたね。
『古事記伝』という本を著し、国学を大成した人物といえば、 本居宣長 を答えられるようにしましょう。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
オランダ語で書かれた『ターヘル・アナトミア』を翻訳した人物と、本の名前を覚えていますか?
前野良沢とともに翻訳に携わったのは 杉田玄白 でしたね。
本の名前は 『解体新書』 でした。
答え
![中学歴史37 練習2 杉田玄白の項目(~翻訳して出版まで)のみ表示、答え入り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/0/soc_his/9_0_37_5/c_soc_his_9_0_37_5_image03.png)
日本各地を測量し、全国地図を作った人物は?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
日本各地を17年かけて測量して、『大日本沿海輿地全図』(だいにほんえんかいよちぜんず)という正確な日本地図を描いたのは誰でしたか?
そう、 伊能忠敬 という人物でした。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
最後、長崎に 鳴滝塾 を開いたドイツ人医師の名前は?
これは、 シーボルト でしたね。
日本の医学の発展に貢献した人物です。
答え
![中学歴史37 練習2 伊能忠敬よりあとの項目のみ表示、答え入り](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/0/soc_his/9_0_37_5/c_soc_his_9_0_37_5_image05.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/matsumoto.png)
江戸の庶民を中心に発達したのが化政文化です。
代表的な作品と作者の組み合わせを、セットで覚えておきましょう。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
練習2は、江戸時代後半の学問についての問題です。
江戸時代の後半には、学問が発展したという話をしましたね。