高校日本史B
5分でわかる!文学
![高校日本史B](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_k0_social_japanese_history_b-622d7c52e7d08c2c2339d05e47e0eff5e0ad93701b1c191caa149f9fbd499f83.png)
- ポイント
- ポイント
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の要点まとめ
ポイント
白鳳文化の文学
これでわかる!
ポイントの解説授業
白鳳文化の和歌は、奈良時代の歌集にまとめられている
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
白鳳文化の文学、といっても、この頃にはまだ満足な紙がなかったため、飛鳥時代に書かれた文章には残っていません。
この時代に読まれた漢詩や和歌は、奈良時代に編集された『懐風藻』(かいふうそう)や『万葉集』(まんようしゅう)に収められています。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
柿本人麻呂 (かきのもとのひとまろ)や 大伴御行 (おおとものみゆき)、女流歌人の 額田王 (ぬかたのおおきみ)らの歌が有名です。
当時の特徴として「大君(大王、天皇)」を題材とした歌が多いことがあります。
大王(天皇)を神格化しようとした 天武朝の政治が表れているようです。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/kurokawa.png)
重要なことは、 これらの歌人が白鳳文化の歌人であり、彼らの歌が奈良時代の歌集に出てくる 、ということです。
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
2つ目のポイントは、白鳳文化の文学です。