中3数学
5分で解ける!y=ax^2の増減に関する問題
![中3数学](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/subject_symbol_border_c3_mathematics-fda71e4fbef5b0f2c7e9df092ba25a414289dd9644104cc745fa95d18b18bbe0.png)
- ポイント
- 例題
- 練習
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/components/movie_size-f89110ba4a351d85c483bb12f73c7cf89e2ba13a9174f58b4a38599d28678843.png)
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
簡単にグラフをかくと分かりやすい!
POINT
![中3 数学212 ポイント](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_1_image01.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
グラフをかくときは、 aの符号によって場合分け をすることが大事だよ。
下に開いた放物線をかこう
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
y=-3x2 のグラフは、下に開いた放物線だね。
簡単なものでいいから、余白に 下に開いた放物線をかいてしまおう 。
まずはx≧0の範囲の話だから、グラフの右側について確認するよ。
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
このとき、xが増えるとyはどうなっているかな?
(1)の答え
![中3 数学212 練習(1)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_3_image04.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
今度は、x≦0の範囲の話だから、グラフの左側を見よう。
![中3 数学212 練習(2)のグラフのみ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_3_image06.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
xが増えるとyはどうなっているかな?
(2)の答え
![中3 数学212 練習(2)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_3_image07.png)
yの値が最大になるのは?
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
グラフはy軸の左側ではぐーっと上がっていって、y軸の右側ではぐーっと下がっていっているね。
この、 1番上まで行ったときの点が、yの最大値 だよね。
![中3 数学212 練習(3)のグラフのみ](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_3_image09.png)
![lecturer_avatar](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/imagawa.png)
この点って何だったっけ。そう 「原点」 だ。
「a<0のとき、yの最大値は0」 になるわけだね。
(3)の答え
![中3 数学212 練習(3)の答え](https://d12rf6ppj1532r.cloudfront.net/images/c/3/mat/4_1_212_3/c3_mat_4_1_212_3_image10.png)
![](http://assets.try-it.jp/assets/modules/utilities/logo_black-a711ae7f4c2af1410b916e7066a5e8950d6f2f3a2150e093b6dc878ad8f31d3f.png)
y=ax2のグラフの増減を調べよう。
ポイントは、グラフを絶対にかくこと。
グラフをもとにして、「xが増えたとき、yは増えるかな、減るかな」ということを調べるんだ。